【同棲】これから同棲を始める人へ。間取りは大事!



こんにちは、とみいです。

彼氏と同棲をはじめて、もうすぐ1年が経とうとしています。
今回は、わたしが同棲を始めるにあたって必要になったものや実際に暮らし始めるまでの流れなどを紹介していきたいと思います。


家探し


まず最初にしたことは、同棲を始めるための家を探しました。
といっても、この時点で「絶対同棲する!」というほどの意気込みはありませんでした。

今年は同棲したいね、そうだね、くらい。

私自身は「絶対同棲する!」くらいの意気込みはあったんですが、彼も口ではしたいといってくれているけど本当に行動に移すくらいの気持ちはあるのかな?という不安もありました。


なので、実際に2人で住むことになるかもしれない物件を見てみたら積極的になってくれるかな?という期待をこめつつ、見に行きました。

同棲に失敗しないために下調べ


同棲したい!

と思ってはいるものの、当時は二人とも実家暮らしでした。

今までぬくぬくと実家で生活していて、家を出るというのは相当の覚悟と決意が必要です。
同棲を始めたと思ったらすぐに実家に逆戻り、なんてことにはしたくありませんでした。

間取りは大事。


「同棲 失敗」

なんてワードで検索してみたり。こうしたら失敗だった、という情報を調べまくりました。

失敗だったということは逆に言えばそれをしなければいいんです。


一番多かったのは、間取りに関してでした。


お互い一緒にいたくて同棲を始めたけど、やはりそこは他人です。
喧嘩することもあるだろうし、1人になりたい時もあります。

同棲するなら2部屋以上は必須!とのお声がたくさん出るわ出るわ…。

なんだか悲しくなりますが、よく考えたらそうですよね。

喧嘩したら一時的ではあっても相手の顔なんか見たくない時もあるでしょう…。
そこで、一人きりで気持ちを落ち着かせられる場所があれば、冷静になって仲直りもできるかもしれませんよね。



実際、今現在同棲していますが、間取りは同棲をするにあたって一番重要だな、と感じています!

私の家は2LKで、洋室(7畳)と和室(6畳)があります。

洋室をリビングとして、和室を寝室として使用していますが、喧嘩した時なんかはわたしが和室で布団でごろごろしながら、LINEで連絡を取る…なんてこともあります。笑


親しい中にも礼儀あり。


大切な人だからこそ、適切な距離感を保つことこそが、関係を長く続けるための秘訣だと思いました。

コメント